Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.07.01
水が恋しい季節

今日は半夏至だそうだが、大船フラワーセンターのハンゲショウはかなり白くなっていた。夏の日差しが眩しい。
スイレンの池はこれからトンボで賑わうが、フラワーセンターに来るトンボの種類は結構多い。一昨年はチョウトンボが来た。先日古い写真を整理していたらネキトンボが見つかった。ギンヤンマやコシアキトンボ、各種イトトンボも常連さんだ。カワトンボやシオカラ系のトンボが多い中央公園とはずい分違う。
この日確認できたのはコシアキトンボと小さなイトトンボ。尻尾の模様からするとクロイトトンボかな? 水の恋しい季節になってきた。

大船フラワーセンターの水辺/2008.7.1
▲池に映る緑が美しい

▲コシアキトンボが飛び交っていた

▲同上

▲水辺の雑草

▲水にカメラを向けたくなる季節

▲か細いクロイトトンボ

▲スイレンの葉と藻が模様を描く。和服の柄のよう?


Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next