Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.06.12
紫陽花の季節 3

坂ノ下・御霊神社の踏切を渡り極楽寺の成就院へ。この踏切の近くには紫陽花が植えられていることから、江ノ電を入れた紫陽花を撮ろうとこの時期カメラマンがいっぱいだ。実は私も昨年ここで何台かトライしたが、まともな写真は撮れなかった。よほど朝早く来ないとよい構図で人を入れずに撮ることは難しいかも知れない。今日は凝らずに来合せた電車に合せて1回だけシャッターを切った。

さて、成就院の紫陽花は以前は毎年のように撮ってきたが、最近はすっかりご無沙汰だ。家に帰って調べてみると最後に撮っているのは2002年のようで、そんなに前だったのかと驚いた。この間剪定の関係で全く花が見られなかった年もあったが、今年は例年どおり咲いているようだ。由比ヶ浜の海を入れたいつもの構図に加えて、道路(極楽寺切通し)側の紫陽花も撮ってみた。

成就院へ/2008.6.10
▲御霊神社踏切にて

▲成就院より極楽寺切通側を見る

▲同上

▲同上

▲由比ヶ浜の海に向かって

▲同上

▲同上

▲参道は人・人・人

それにしても平日だというのに参道は混み合っていた。年々人が多くなる様子は過去の写真を見てもよく分かる。
1999年・成就院の紫陽花
2000年・成就院の紫陽花
2001年・成就院の紫陽花
2002年・成就院の紫陽花

長谷寺→光則寺→成就院と来て、紫陽花写真という意味では大いに物足りない思いはあったが、暑さもあり皆疲れてしまったようだ。他へ回ってリベンジする元気はなく早々に極楽寺駅へと急いだ。


▲極楽寺近くの陶器店前で。仲間が見つけたホッとするような被写体に私も便乗・・

疲れたと言いながらこんな“足掻き”をするのは、今日はよい写真が撮れなかったという思いがある時かも? しかし、被写体は思わぬところにあるのも事実。そんな被写体を探すのが写真の楽しみでもあるのだから。


Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next