Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.06.11
紫陽花の季節 2

続いて光則寺へ。ここまで足を伸ばす人はさほど多くない。途中の民家(?)に見慣れない(でもどこかで見たことのある)木の花が咲いていた。「イイギリの雌木か?」とも思ったが、よく考えてみたらケンポナシのようだ。
光則寺には地植えのアジサイは少なく、ヤマアジサイの鉢植えがあちこちに置かれている。いつも思うが、ここは手毬形のアジサイより素朴なヤマアジサイの似合うお寺だ。
花は見に来られなかったが、ハクウンボクの実がたくさんついていた。今年は中央公園のハクウンボクもよく咲いたが、光則寺のこの木もよく咲いたのだろう。その他、クマシデにもたくさんの実がついていた。

光則寺/2008.6.10
▲本堂前のヤマアジサイ

▲同上

▲純白のアジサイ。最近植えられたものか・・?

▲ニワナナカマド

▲同上。「ホザキナナカマド」のプレートがついているが、雄しべの数からするとニワナナカマドの方と思う

▲シモツケ。あれれ、思いの儘・シモツケ版?

▲さすがオオモミジのプロペラは大きい

▲ハクウンボクの実

▲クマシデの果穂

▲ケンポナシ。かなりの大木だが、初めてこの木に気がついた/市内長谷・民家



Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next