Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.10.11
近所の秋

買物ついでにデジカメを持って七曲の小道を下りてみた。ここを通るのは久しぶりだ。わりと最近草刈りされたのか、草むらができるほどではなかったが、“小さい秋”が随所に感じられた。
この石畳みの山道は自然の中にあって、ちょっとした散策路になっている。特に珍しい草木があるわけではなく、子どもの頃にはよくあった昔懐かしい小道だ。しかし、こういう何でもない小道が少なくなってきたように思う。
日が短かくなってきた。4時を過ぎてちょっと暗い写真になってしまった。
(写真は2006.10.11 市内植木・通称“七曲”にて)

▲ヤブミョウガの実が青黒く光る
▲咲き終ったミズヒキの花にたくさんのカメムシが
▲“赤まんま”ことイヌタデが繁茂していた
▲黒い種を抱いている
▲クサギの実が熟し、赤い萼が開いた
▲ひっそりと咲くヤブマメの花
▲カナムグラの蔓
▲今いちばん蔓延っているのがカナムグラ
▲カナムグラの雄花
▲カナムグラの雌花
▲カナムグラの葉の上にいたネコハエトリ。またお会いしましたね!(^^;)



Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next