Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.08.18〜22
高原の夏休み

残暑の厳しい鎌倉を脱出し、数日間だったが涼しい高原で夏休みを過ごしてきた。今回の旅行は、19日夕方に軽井沢の音楽会に行くことがメインの目的だったが、そのついでに(?)私は高原散策、夫は研究会議、また19〜20日は娘夫婦も来て、バラエティに富んだ楽しい休暇となった。
今回は「花と昆虫」写真が撮りたいと思っていたが、案内して下さったY氏のお蔭もあって、たくさんの蝶や花に出会え、充実した高原散策ができた。写真の出来はともかくとして、出会えただけでも嬉しい蝶が何種類もあった。
花や昆虫の写真は後日別ページにまとめるつもりだが、ここでは取り敢えず何枚かを掲載してみた。

▲2006.8.18/群馬県吾妻郡・鹿沢高原/
翌日この周辺で観察会を行うが、すばらしい蝶の宝庫だった!

▲美しい高原の蝶・アサギマダラ/2006.8.19/群馬県吾妻郡・鹿沢高原

▲高原に来ないと見られないクジャクチョウ/2006.8.19/群馬県吾妻郡・鹿沢高原

▲29年ぶりに鬼押出しを訪れた。ここで2歳の娘を連れて写真を撮ったっけ/
2006.8.20/群馬県吾妻郡・鬼押出し園

▲溶岩の向こうから手を振る二人は誰?(^^)/2006.8.20/群馬県吾妻郡・鬼押出し園

▲園内の至る所にホツツジが咲いていた/2006.8.20/群馬県吾妻郡・鬼押出し園

▲花の宝庫・池の平湿原だが、時間の都合で一部しか回れなかった。また来よう!
ここは車椅子で湿原に下りて来ることができるよう配慮されている。
夢中でカメラアングルを探しているのは誰かな?(^^)
2006.8.21/長野県東御市・池の平湿原/夫撮影

▲マツムシソウの咲く湿原、高原の短かい夏も終ろうとしている/
2006.8.21/長野県東御市・池の平湿原

▲標高2000mの高峰高原は抜群の見晴らし。
条件がよければ、この方角に雲海が出来、その上に八ヶ岳連峰が望めるという/
2006.8.22/長野県小諸市・高峰高原

▲ヤナギランの咲く高原は秋も間近か/2006.8.22/長野県小諸市・高峰高原

▲高峰高原から棚田の道を通って小諸I.C.に向かう。高原の旅も終わりが近づいた/
棚田風景が気に入って撮影してるのは誰かな?(^^)/2006.8.22/長野県小諸市


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next