Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.08.16
アオイ科の花

アオイ科の花といえば、ムクゲとフヨウが思い浮かぶだろうか。どちらもいい花だ。一日花だが、毎日次々と花をつけ夏から初秋までの長期間よく咲く。毎年必ず撮りたい花だ。しかし今年はどちらも撮ってなかった。(笑) もっとも、フヨウはまだまだこれからが盛りだ。

今日の三枚もやはりアオイ科。淡い黄色が何とも優しく、好きな人は多いと思う。
ハマボウは海岸に自生する木で神奈川県が北限とか。まだ自生のものを見たことがなく、植栽も少ないように思う。写真は鎌倉駅前の大巧寺(おんめさま)で撮ったもの。
オクラは野菜の花にしておくのはもったないないような(?)いい花だ。あどけない少女の表情を連想してしまうのは私だけだろうか?
ワタの花も驚くほどきれいだ。色々な種類があるようだが、写真の花は中心部が赤くオクラの花によく似てる。
いずれも朝に咲いて夕方にはしぼむ一日花だ。

▲ハマボウ/2006.7.31/市内大巧寺

▲オクラ/2006.8.12/市内津

▲ワタ/2005.9.21/鎌倉中央公園


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next