Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.07.21
クサレダマ

「クサレダマ」とは妙な名前だ。初めて聞くと誰もが「腐れ玉」を思い浮かべるが、「草連玉」が正しい。マメ科低木の「レダマ」に似てるからその名があるようだ。ネットでレダマを探してみたところでは、全然似てないように思うが・・。

舞岡公園では田んぼ脇の湿地にクサレダマが咲く。自生だそうだ。きれいな花を見たいと思っているのだが、昨年も今年もいい時期に行けなかった。昨日わずかに残っていてくれたが・・。
サクラソウ科オカトラノオ属。どぎつい黄色ではなく、いい花だと思う。霧ヶ峰八島湿原のような高山の湿原にも咲いていたが、神奈川県内では他で一度見たことがあるだけ。大切にしたい花だ。そして、来年こそはよい時期に行こう!

▲2006.7.20/舞岡公園

▲2006.7.20/舞岡公園

▲2005.7.23/舞岡公園

▲2005.8.16/霧ヶ峰・八島湿原


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next