Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.06.25
クロアゲハの産卵

昨日は梅雨の晴れ間とあって久しぶりに舞岡公園に行ってみたが、お目当ての一つだったケンポナシの花、アワブキの花は見られず、ネムノキもまだ全然咲いてなかった。蒸し暑い日で非常に消耗してしまった。舞岡は田んぼも多く湿気が高いようだ。夏の散策は厳しい。せめて朝早く来たいところだ。
3時半頃だったか、もう帰ろうとカメラや三脚をしまいかけたが、ふと見るとカラタチの垣根の上空を黒っぽいアゲハが舞っている。何か探しているような飛び方だ。再びカメラを取り出して三脚にセットした。何も考えずに(^^;)ひたすらシャッターを切ったが、なかなか捕らえることができなかった。

家に帰ってパソコンに取り込んでみると、どうやらクロアゲハが産卵場所を探して飛んでいたようだ。何カットか産卵のポーズが写っていた。それならもっと気合いを入れて丁寧に撮ればよかったと後悔。卵も探せたかも知れなかったのに・・。
そう言えば、以前にも産卵場所を探してあんな飛び方をしていたナガサキアゲハを思い出した。あれもカラタチの木。場所は違うが時間帯といいそっくりだ。これからは蝶の飛び方にも注意してみようと思う。
ぼけ写真の中からまだマシだったものを何枚か↓ m(_ _)m

おつかれさまのクロアゲハ/2006.6.24/横浜市・舞岡公園





Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next