Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.03.30
ミズキの芽吹きと・・

ミズキは全国に分布する木のようだが、鎌倉にもとても多い。ゴールデンウィークの頃、階段状に咲く白い花は清々しい初夏の訪れを知らせてくれる。
ミズキは新葉も美しく、毎年芽吹きが楽しみな木でもある。今年は例年より早く、木によっては3月中旬から芽吹きが始まった。

▲ミズキ/2006.3.22/鎌倉中央公園
▲ミズキ/2003.3.26/広町緑地
▲ミズキ/2006.3.29/広町緑地
▲ミズキ/2006.3.29/鎌倉中央公園

ところで、ミズキによく似た木にクマノミズキがある。葉や花はミズキにそっくりだが、冬芽は全然違うことは前に紹介した
クマノミズキはミズキに比べると、どことなく地味な感じはある。クマノミズキの芽吹きはミズキより少し遅いようだ。毎年ミズキの芽吹きに気を取られているうちに、いつの間にかクマも芽吹いていた。
今年はクマノミズキの芽吹きにも注目してみよう!

▲クマノミズキ/2006.3.29/鎌倉中央公園
▲クマノミズキ/2006.3.29/鎌倉中央公園

うむ。やっぱり芽吹きからして渋いかな・・。


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next