Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.03.25
東慶寺のヒガンザクラ

土曜日の昼下がり、僅かな時間だったが北鎌倉の東慶寺に寄ってみた。穏やかな花見日和とあって、一足先に桜を楽しもうという人々で賑わっていた。
東慶寺のコヒガンザクラはよく知られているが、今、ちょうど見頃を迎えている。だいたいソメイヨシノより1週間ほど早く咲くことが多い。今年は寒桜系は遅く、ソメイヨシノは早いが、ヒガンザクラ系は並と言えるだろうか。
東慶寺ではコヒガンザクラの他にも二本のエドヒガン系シダレザクラが見頃、ハクモクレンも満開で境内は華やかな春を迎えていた。

東慶寺のコヒガンザクラとシダレザクラ

(10枚)

なお、ソメイヨシノはまだ1〜2分咲き。来週の半ばぐらいが見頃になりそうだ。


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next