Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.03.17
早咲き桜

今年は梅の開花も遅かったが、寒桜などいわゆる“早咲き桜”の開花も遅かったように思う。毎年見てる龍宝寺のカンザクラは早い年に比べると1ヵ月ぐらい遅かったし、今頃満開になるカンヒザクラも昨日見たところまだ五分咲きまで行ってなかった。大船フラワーセンターの玉縄桜も木によってはまだ五分咲きであった。早咲き桜はまだまだ楽しめそうだ。
一方、ソメイヨシノの開花は例年より早く25日頃と予想されている。その前にヒガンザクラ系の桜が咲くはずだ。ソメイヨシノより1週間ぐらい早いのが普通だからそろそろ咲き始めるだろう。今年の春はいつになくサクラ・ラッシュになりそうだ。

最近は園芸種の早咲き桜がどんどん増えているように思う。まだ梅も咲いてない寒い頃に派手な桜に出会うと何だか違和感を持ってしまうが、色のない冬に明るい花を好む人もいるのだろう。

北鎌倉でも、街道沿いの店先に何年か前からこんな桜が植えられ、寒いうちからピンクの花をつけている。カワヅザクラのようだが・・。

▲カワヅザクラ?/2006.3.11/市内山ノ内
▲カワヅザクラ?/2006.3.11/市内山ノ内

明るくて華やかだが、でも、やっぱり北鎌倉には梅の方が似合うかな?

▲ウメ/2006.3.11/鎌倉市山ノ内

Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next