Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.02.23
春を告げる木々

毎年「あ、春だな♪」と感じる時がある。今年もその季節がやってきた。
冬の間じっとしていた冬芽たちが少しずつ動き出している。
早起きのもの、お寝坊なもの、葉が出る前に花が咲くもの、葉が先に出るもの、同時に出るもの、木々たちはそれぞれに“マイペースで”春を演じてくれる。

昨日中央公園を歩きながら、春の息吹をそこここに感じた。
早起きの代表はマユミとモミジイチゴ。今年もやっぱりそうだった。

▲マユミの芽吹き/鎌倉中央公園/2006.2.22
▲モミジイチゴの芽吹き/鎌倉中央公園/2006.2.22

ウグイスカグラも里山に多い木だ。早春にピンクの花をつける。いつも二つの花が仲好くペアになっている。かわいらしい芽吹きを見つけた。

▲ウグイスカグラの芽吹き/鎌倉中央公園/2006.2.22

そして、私がいちばん「春近し」を感じるのはキブシの花芽がほんのり若草色になってきた時。早春の里山にいちばん似合う花・キブシが咲くのも近そうだ。

▲キブシの花芽/鎌倉中央公園/2006.2.22


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next