Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.01.23
5年前

今日は鎌倉中央図書館で古い写真のデジタル化ボランティアの日。
ある写真家が昭和20〜40年代に撮られた鎌倉の写真をデジタル化して、ゆくゆくはインターネットで検索できるようにしようという試みだ。私は鎌倉在住歴が浅いので、写真を見てもそれがどこなのかあまり分からないのだが、古くからの“鎌倉人”は見事に“同定”して下さる。時にはああでもない、こうでもないと資料を引っぱり出しながら悩むこともあるが・・。

今日はたまたま↓の写真をその方たちにお見せしたが、前方に見える山は六国見山だろうとのことだった。その時もう一つ話題になったことで思い出したことがあるので書いておこう。
▲2006.1.22撮影
↓の写真はちょうど5年前の1月21日、やはり雪の朝に撮った写真だ。この年はよく雪が降ったように記憶している。
上の写真とほぼ同じ方角を撮ったものだが、ずい分眺めが違うのは、そう、5年前には中央にこんもりとした塚のような山があったのだ。フラワーセンターの大半が陰に隠れている。
▲2001.1.21撮影
この山は一昨年あっという間に崩されて二十数軒(?)の家が建った。山の上の木を切り倒し造成するのは簡単なのだな・・と驚いた記憶がある。この山の斜面にはコウヤボウキ、キハギ、リュウノウギク、ツルボなどが咲き、私の隠れた花スポットだったのに! 自分も山を切り崩した所に住んでいるので何とも言えないが、残念だったので、工事の間、何度か写真を撮っておいた。(↓写真)
▲2004.9.17撮影
今日は昨日撮ったフラワーセンターの写真を載せるつもりだったが、予定変更して今昔証拠写真になった。

Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next