Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.01.09
ウメのつぼみ

デジタル一眼レフの練習と称して、四日間も連続で散策してしまった。ファインダーをのぞく時のワクワクする気持ちが少し分かったような気がする。が、写真は必ずしもそのとおり撮れていない。(ーー;)
昨日うまく撮れなかった冬芽をもう一度試そうと、今日も中央公園にちょっとだけ寄ってみたが、結局この四日間ほとんど冬芽と葉痕の試し撮りで終った。
花にはほとんど出会わなかったが、あまりにも色気がないので、何か色のあるものはないか・・と探した結果、これになった。(^^;)


この冬はロウバイの開花も遅いがウメも遅そうだ。
フラワーセンターでいちばん早く咲く「玉牡丹」でも、1月7日現在まだこれくらい。早い年はチラホラ咲いているのだが。

花が咲くと隠れてしまうのだが、ウメの葉痕はとても可愛い。頭に大きな花芽を二つつけてもらった女の子かな? どの子も「まだ、もう少し待っててね」と言いながら可愛い顔を見せてくれた。
▲鎌倉中央公園/2006.1.9撮影
▲大船フラワーセンター/2006.1.7撮影
▲シダレウメ/大船フラワーセンター/2006.1.7撮影
▲鎌倉中央公園/2006.1.9撮影

なお、ウメの冬芽は3個1セットのものが多いが、まん中が葉芽で両端が花芽と思っていた。が、いちばん下のものなど、三つとも花芽のものもあるようだ。

Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next