Back | マンションの訪問客 2020 | HOME | Next
2020.09.30(2)
マンションの訪問客2020/9月 蛾以外の虫

なかなか終らない夏だったが、お彼岸を過ぎて急に涼しくなった。と同時に廊下に来る虫の数が減ってきた。秋によく来るのはバッタの仲間やカマキリだ。越冬前のカメムシももうしばらくは見られるだろう。

建物に入って来た訪問客という訳ではないが、まずはこの鳥から。
8階通路で虫を探しながらふと外を見ると、ほんの20mぐらいの距離に猛禽が止まっていた。

顔上げて!こっち向いて!戻る

5分ぐらいモデルになってくれたが、どうやらオオタカの若鳥のようだ。こんな近くにオオタカが来るとはびっくり!(9/16)

追記】その後、ある方から「これはサシバの成鳥でしょう」とのご意見をいただきました。残念ながら私には判別のポイントがよく分かりませんが、猛禽の判別も難しいものだということは理解いたしました。


2020.9.1〜9.30に来た蛾以外の虫
▲シギゾウムシの一種/よく見るコナラシギゾウムシより口吻が短かいように見える(♂♀の違いかも知れないが)。クヌギシギゾウムシやクリシギゾウムシの可能性あり?(9/16)

実は、コレを撮っている時に↑のオオタカに気がついた。どちらを撮ろうか、「二兎追う者は一兎も得ず」になるところだった。(^^;)

もう少なくなったゾウムシとカミキリムシを1匹ずつ。
▲シロヒゲナガゾウムシ♀。(9/22)/毎年来るゾウムシだが、♀ばかりで「ヒゲナガ」が分からない。

▲ワモンサビカミキリ。(9/16)

▲早くもハラビロカマキリ現れる。(9/6)

▲オオカマキリ、またはチョウセンカマキリ(9/22)

ちょっと珍しいものとしては
▲ツマグロスケバ(9/4)/1年に1度ぐらいは来てるが、外ではあまり見たことがない。

▲ニホントビナナフシ(9/15)

バッタ・イナゴは可愛い子だけ掲載。(^^;) 多いのはクダマキモドキの仲間やアオマツムシ。
▲ツチイナゴ幼虫(9/1)/まだ幼虫(9/25)戻る
▲ショウリョウバッタモドキ成虫。(9/29)/今年はショウリョウバッタは来てない。

カメムシは数種類。
▲大型のキマダラカメムシ(9/16)/南方系外来種。最近分布を広げ関東でも普通にいるようだが、今まで我が家に来たことがなかった。(気がついてないだけ?)

その他、ヒゲナガサシガメ・チャバネアオカメムシ・ツヤアオカメムシ・クサギカメムシ・オオホシカメムシなど来てる。

蝶4種
▲キマダラセセリ(9/15)

▲ヒカゲチョウ(9/24)

▲ヤマトシジミ(9/28)

▲ウラギンシジミ(9/28)

▲そして、「鎌倉に到着しました〜」と告げに来てくれたアキアカネ。(9/29)
長旅、おつかれさま〜!


Back | マンションの訪問客 2020 | HOME | Next