[HOME]

マンサク開花
マンサク・シナマンサク


***写真や花名のリンクをクリックすると拡大写真が見られます***

年明けから早春の頃は、花便りが待ち遠しい。春を告げるマンサクが小さな手足を伸ばし始めたとあれば、思わずのぞき込んでしまう。

東慶寺 2002.1.9

マンサク家はみんな四人兄弟。誰が一番お兄さんかな〜?


明月院 2002.1.9

明月院に一本のマンサクの木がある。まだ昨年の枯葉を落とさないうちに開花が始まっていた。これはシナマンサクだろうか? 外に出たもののまだ縮こまっている花弁、勇気を出して(?)思いきり伸びた花弁・・。“早春の喜こび”を体で表わしているようだ。


フラワーセンター 2002.1.6

大船フラワーセンターには数種類のマンサクがたくさんの花芽をつけている。のぞきこんでみると、にぎりこぶしの間から黄色の花弁が顔を見せてくれた。窮屈そうだね、早く出ておいでよ!
写真右は園芸種のマンサク・エレナ。開いた花は赤味を帯びているが、のぞいている花弁も朱色だ。ぱっくり口を開けているのは、昨年の果実。すでに種は落ちている。


 (NN3.0/IE4.0以上)
撮影日: 2002.1.6〜1.9
撮影場所: 東慶寺、明月院、大船フラワーセンター
| ▲TOP | 花散策(2002) | 前の花散策 | 次の花散策 |
HOME