4月に見た花達(1)

2000.4.12〜4.28
大巧寺・円覚寺・東慶寺・光則寺・フラワーセンター・他

[昨年の今頃]
1999.4.21(1)  (2)  (3)  (4)
1999.4.28(1)  (2)  (3)


桜に始まって新緑へ。鎌倉の4月は美しい。花散策が楽しい時期だが、反面追いつけなくて困ることが多いのもこの時期だ。そんな中、4月に出会った花のうち今年まだ掲載してない花達を集めてみた。
リキュウバイ。大巧寺、円覚寺(黄梅院)、フラワーセンターで見かけた。清楚な花だ。
ヤマブキ。一重黄色、一重白、八重黄色とある。以前は「山吹」とくれば八重のものが思い浮かんだが、鎌倉に来てからは一重の花や白山吹に出会うので何だか嬉しい。
モミジの若葉は紅葉と見まちがえるほど赤い。まさに「春もみぢ」だ。カエデ類の花も見のがしやすいが注意して見るとちゃんと咲いている。
ハナズオウ。紅色のものはよく見かけるが、白色の種類は珍しいのでは?
ニワトコ。陣屋坂の途中で見つけたが、たくさんの花序を出していた。
ウンナンオガタマ。初めて見た花だが木いっぱいに大きな花をつけ華やかだ。
オオバベニガシワ。花より葉の赤が目立つ木だ。雌雄同株だが、花のつき方が面白い。

***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

(NN3.0/IE4.0以上)
リキュウバイ

(左)大巧寺     
(右)円覚寺(黄梅院)
(左)シロヤマブキ
円覚寺(松嶺院)

(右)ヤマブキ
東慶寺
(左)イロハモミジ(若葉)
光則寺

(右)ハウチワカエデ
フラワーセンター
(左)ハナズオウ
円覚寺(黄梅院)

(右)ニワトコ
市内植木
ウンナンオガタマ
(モクレン科)

円覚寺(松嶺院)
オオバベニガシワ
(左)雄花・(右)雌花

東慶寺
前に戻る花散策(2000)INDEX次へ行く

HOME