見逃せない花達

1999.4.21
光則寺本覚寺収玄寺妙本寺長谷寺


海棠(カイドウ)の見頃をはずしてしまったが光則寺に行く。「もしや?まだ少しは?」というかすかな望みもむなしく完全に終っていた。境内にいる間に、海棠を観に来たという人に何人も出会った。そう言えばガイドブックには、海棠は4月とか4月中旬までとか書いてある。
花を撮って歩くようになってから、ガイドブックに書かれた『見頃』は相当あてにならないことが分かった。年にもよるのだろうが、半月ぐらいのズレはざらにあると思った方がよい。
代りにというわけではないが、住職さんおすすめのカラタネオガタマの花が可愛いかった。大塔宮にこの木の大木があるそうだが、帰りがけに寄った本覚寺にも見つけた。今日一番の収穫!

***写真をクリックすると大きい写真が見られます***
↑カラタネオガタマ(モクレン科) バナナの香りがする。
光則寺(左)・本覚寺(右)
↑ウツギ
収玄寺
↑シロヤマブキ
収玄寺
↑ヤマブキ
妙本寺
↑ヤエヤマブキ
長谷寺
↑コデマリ
収玄寺
↑オオデマリ
長谷寺
↑サラサドウダン
長谷寺
前に戻る花散策(1999)INDEX次へ行く

HOME