■2003.9.27
中央公園のミゾソバが一気に咲き出しました。昨年同様2種類のミゾソバがあるように見えます。ツリフネソウも同時に咲き始めています。中央公園は湿地が多いので湿性植物には居心地がよいのでしょうね。
前回(9月8日)そこここに見られたツルマメの花は姿を消し、変わってヤブマメが地味な花を咲かせています。夏からチラホラ見られたナンテンハギは今が盛り。鮮やかな赤紫が目立ちました。マメ科の野草も次々と移り変わっているようです。
この辺りでは珍しいヤマトリカブトが咲いていましたが、近くまで寄れず写真はピンボケでした・・。

*** 写真をクリックすると拡大写真が表示されます。***
ブラウザの「戻る」ボタンでお戻り下さい。


ミゾソバ
▲白っぽく縁が淡いピンクのよく見かけるミゾソバです。
▲全体がピンクで花弁がやや細長いミゾソバです。中央公園にはこちらのタイプが多いようです。
(追: こちらはオオミゾソバでした。)


ツリフネソウ
▲ミゾソバと同じ頃ツリフネソウも群生します。


オケラ
▲珍しいオケラです。魚の骨のような苞が面白い。
オケラ参照


その他、秋の草花
▲ヨモギ ▲ホトトギス ▲ヤブマメ
▲ヒメキンミズヒキ ▲アメリカセンダングサ ▲ナンテンハギ
▲アカネ ▲ヤブタバコ ▲ジュズダマ(実)
▲オオオナモミ(雄花) ▲オオオナモミ(雌花) ▲ヤマトリカブト


木の花・実
▲ゴンズイ(実) ▲ガマズミ(実) ▲タラノキ(花)


前回  次回
| 鎌倉中央公園Top | Home |