Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.10.24
秋深まる広町の谷戸

大型台風21号が昨日未明から朝にかけて関東南岸をかすめて行った。我家の方では大した影響はなかったが、江の島ではヨットハーバーなどでかなりの被害があったようだ。台風が去り昨日は昼前から久しぶりの快晴、このまま秋晴れが続くかと思いきや、今日はもう一つすっきりしない薄曇りの日になった。明日はまた天気が崩れるようだ。

「薄曇りでも何でも行ける日には行かなくては!」と久しぶりに広町緑地へ。川沿いの民家の庭には柿の実がたわわに実っていた。柿はどこにあっても秋の風景のアクセントになってくれる大事な被写体だ。
稲刈りが終り田んぼにはひこばえが伸びている。その隙間を縫って1羽のイソシギが餌を探しながら歩き回っていた。
谷戸は静かそのもの。今日はいるだろうと思っていたアキアカネの姿も見られず、今年の広町はトンボに見放されているなあと思ったが、最後の最後に葉上で休むアキアカネを1匹だけ見つけた。


広町緑地/2017.10.24
▲柿実る/広町への道

▲かなりくたびれたアカタテハ、越冬できるのかしら? 今日撮った唯一の蝶/広町への道

▲アオツヅラフジの実。きれいだけど食べられません!/広町への道

▲田んぼのイソシギ、ご馳走を独り占め?/写真2写真3戻る
▲今年の収穫が並ぶ。

▲こちらはデーニッツハエトリの幼体かな?

▲極小のチビっ子ハエトリが出てきた!/可愛い!戻る
▲エノキの低木にアカボシゴマダラの幼虫/右上にはステージの違う幼虫がもう1匹戻る
▲ツクバトリカブトが咲いている。株はたくさんあるが、きれいな花を見つけるのが難しい/別株戻る
▲ミゾソバが終り、アキノウナギツカミが目立つ湿地。

▲湿地のあちこちにカラスウリの実がぶら下がっている。今年は当り年だったようだ。

▲アキノノゲシ/初秋の花がもう種になっている。

▲コセンダングサの種。

▲キブシの紅葉。

▲色づくムラサキシキブの実。

▲帰る間際になって見つけたアキアカネ。長雨でなかなか飛び回れずストレスが溜まっているだろう。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next