Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.09.30
新治市民の森観察会

花虫とおるさんの追悼観察会が新治市民の森で開かれた。8月20日に花虫さんが亡くなってから初めての観察会、20名以上の人が集まった。花虫さんも観察会が続いていくことを望まれていたというが、みんな同じ思いだ。いつものようにワイワイガヤガヤと虫談義・花談義しながら秋の一日を楽しんだ。


新治市民の森/2017.9.30
▲ツリバナの実が弾けている。よく見るとキバラヘリカメムシが何匹か。

▲ところどころにクロコノマチョウの幼虫が! もう終齢かな?/個体によって顔が色々新鮮な成虫戻る
▲お疲れさまのミドリヒョウモン/ヒメアカタテハイチモンジセセリ/ピンクより黄色系のコスモスの方が蝶に人気/戻る
▲今日のターゲットの一つ・オオアオイトトンボはまだ少なめ/別アングル戻る
▲ノシメトンボ

▲黄金色の田んぼで舞うのはナツアカネではなくマユタテアカネ。今日いちばんよく見たのもマユタテアカネだった/別個体戻る
▲コノシメトンボかな?

▲数匹のウラナミシジミが忙しなく舞っていた。

▲ヒメジュウジナガカメムシの幼虫集団。上に1匹だけ成虫が!

▲オジロアシナガゾウムシ/下からクモが狙っているよ〜!

▲コミカンソウに小さな“みかん”が並んでいる。

▲ナツアカネは旭谷戸にいた/別個体戻る
▲アキアカネ♀かと思ったが、ナツアカネ♀のようだ。この角度からは胸の模様が見にくいが。

▲こちらの田んぼは稲刈りが終っている。

▲田んぼ脇にササキリの仲間が2匹! 左が♀、右が♂、何か起こるかとしばらく待つも、何も起こらず・・。

▲ツバメシジミ、久しぶりに見た。

▲ツチイナゴの成虫を見ると秋の深まりを感じる。

▲ガマズミの実に来る虫を狙ってる(?)カマキリ。

▲ツノカメムシの一種

▲暗い林内にカシワバハグマが咲いていた/別株蕾もきれい戻る

予想以上に暑くなり足が攣りそうになったけど、何とかいつものコースを一周した。写真の方は使い慣れない代替カメラでフォーカスが遅かったり、露出の勝手が違ったりで、イマイチばかり・・。

おまけは・・、

▲夕方家に着いたら、マンションの玄関前に新鮮なルリタテハがペタリ!


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next