Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.09.12
初秋の中央公園

9月になっても蒸し暑い日が多いが、今日はいくらかまし。久しぶりに中央公園へ。湿地のあちこちに秋の野の花が咲いていた。ミゾソバやツリフネソウはまだ咲いていない。そういえば7月初めにオオミゾソバがちらほら咲いていたが、その後どうだったのだろう?
アジアイトトンボが発生したと聞いて探してみたが、今日は見つからなかった。中央公園のアジアイトトンボはここ3年ぐらい秋に見られるようになったが、春にその姿を見かけたことはなく、年一回しか発生してないように思う。アジアイトトンボは通常は年二化とされているが、一化のものもあるのだろうか?
オオアオイトトンボも見つからず、トンボは収穫がなかったが、蝶は久しぶりにアカボシゴマダラとルリタテハを見かけた。そして、クロコノマチョウの幼虫たちが多数元気に育っていた。

鎌倉中央公園/2016.9.12
▲ツマグロオオヨコバイ、なぜか嬉しそう?

▲クロコノマチョウの幼虫たち。ステージに関係なく黒い顔の子、白い顔の子など色々/黒い顔白い顔黒い顔戻る
▲こちらはまだ3齢幼虫ぐらい。「頭の脱け殻がくっついてくる〜!」/「風が吹いても」「逆さまになっても離れないよ〜!」戻る
▲スズメバチを追い払ったアカボシゴマダラだが、この後逆襲に遭う。

▲木道が好きなルリタテハ。

▲千日紅は蝶に人気! ヤマトシジミ/ベニシジミ戻る
▲ショウリョウバッタはやはり顔を撮らねば!

▲イボバッタはいつもうつむき加減/顔も見せて!戻る
▲ササキリはいないけどホシササキリはいる。

▲ウスモンミドリカスミカメ

▲我家にもよく来るヒゲナガサシガメ

▲実りの秋、田んぼを眺めるクモは/オオシロカネグモ?戻る
▲今年はヒガンバナが早いようだ。

▲秋を告げるツリガネニンジン

▲ゲンノショウコ

▲マメ科の先陣を切るツルマメは今が盛り。

▲見やすいところにツルニンジン/蕾もまだある戻る
▲シロバナサクラタデ

▲ヒヨドリバナをアップで。アサギマダラが好きな花だが、来ないかな〜!


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next