[HOME]

多摩丘陵・谷戸の秋
2003.10.31

秋の一日、多摩丘陵に詳しい方の案内で町田市の谷戸を訪ねました。ここは東京の郊外、神奈川県にも近いところですが、「まだこんな懐かしい“ふるさと”があったのか!」と思うほどの別世界でした。刈り入れのすんだ田んぼの脇にはウメバチソウやリンドウ、キバナアキギリが、丘の上にはセンブリ、コウヤボウキ、アキノキリンソウが、林の縁にはコバノガマズミ、サルトリイバラ、ヤブムラサキの実が、深まる谷戸の秋に彩りを添えていました。
谷戸はまた虫たちのすみかでもあります。こんなのどかなところに住む虫たちは幸せ(?)ですね。その表情を追ってみるのも面白そうです。
春夏秋冬、これからも度々来たくなるような谷戸巡りでした。





***写真をクリックすると拡大写真が見られます***
秋の花たち
▲センブリ ▲センブリ ▲ウメバチソウ ▲ウメバチソウ
▲コウヤボウキ ▲キッコウハグマ ▲オケラ
▲リンドウ ▲ヤマハッカ ▲アキノタムラソウ ▲ノハラアザミ?
▲アキノキリンソウ ▲リュウノウギク ▲フユノハナワラビ
▲サラシナショウマ ▲キバナアキギリ ▲ミゾソバ ▲アキノウナギツカミ
(追:ヤノネグサの可能性大)

やや季節はずれの花も・・
▲タツナミソウ ▲ムラサキサギゴケ ▲ハナイバナ

赤い実、白い実・・
▲コバノガマズミ ▲ニシキギ ▲サルトリイバラ
▲カラスウリ ▲スズメウリ ▲トキリマメ
▲ヤブムラサキ ▲ムラサキシキブ
ムラサキシキブとヤブムラサキ、鎌倉ではムラサキシキブばかりですが、ここでは谷戸の入口付近にムラサキシキブがあったものの、奥に入るとヤブムラサキばかりでした。


谷戸の秋


虫たちの秋

秋はバッタの仲間が目立ちます。
よく見ると可愛い顔をしているものですね。





HOME