[HOME]

新緑の三渓園
2003.4.16
昨年鎌倉市主催の『緑の学校』を受講した人達による散策会ができました。今日は月1回の散策日。お隣の横浜市にある三渓園に出かけました。

***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

▼JR根岸線・山手駅から三渓園南門への道です。「緑の学校」の卒業生だけあって、みなさん目にとまるのは新葉の美しい木々達。街路樹にも立ち止まりながら、あれこれ樹木談義。(^^;) 早くも散策気分です。

街路樹の新葉に見とれて・・
▲スズカケ(プラタナス) ▲エノキ ▲トウカエデ
▲イチョウ
「どうしてボクがイチョウって分かったんだい?」という顔してますね。(^^;)

▼住宅地の小道にも小さな花がそこここに…。この蔓性の新葉はエビヅルでしょうか?
▲タチツボスミレ ▲洋種スミレ ▲エビヅル?

▼みちくさ食いながら小1時間歩いて三渓園に着きました。南門を入ります。


▼散策路に白いスミレが咲いていました。ここから三重の塔に向かって、ちょっとしたハイキング気分を楽しめます。ここまで来てキュウリグサを撮らなくてもよさそうな気もしますが、つい撮ってしまいます。(^^;)

散策路の花たち
▲アリアケスミレ ▲ハナイバナ ▲キュウリグサ
▲タチイヌノフグリ ▲シャガ


▼ササのトンネルをくぐりヤマブキの花など眺めながら山道を上ると、三重の塔に出ます。付近には、コナラ、クヌギ、ハリギリなど、緑がきれいです。コナラとクヌギの区別、大丈夫かな?

クヌギ、コナラ・・
▲コナラ ▲三重の塔 ▲クヌギ
▲コナラとクヌギの樹皮 ▲ハリギリ


▼桜の見頃には、夜はライトアップもされてすばらしいようですが、残念ながらソメイヨシノなどはもうほとんど散っていました。シダレザクラとヤエザクラはまだきれいです。池に浮かぶ桜の花びらも風情がありますね。三渓園の池は水鳥たちにとっても楽園かも知れません。

▲シダレザクラ ▲シダレザクラ ▲ほとんど葉桜
▲桜散る

▼水辺の野鳥たち


▼三渓園内には美しい日本建築がいくつも移築され、きれいに保存されています。が、東慶寺の仏殿だけは、鎌倉から来た私達は複雑な想いで見つめました。
内苑では、日本建築と新緑の調和が美しく、いつまでもひたっていたい気持ちでした。

▲旧白川郷の合掌造 ▲旧東慶寺仏殿 ▲旧天瑞寺寿塔覆堂
▲内苑の日本建築


▼内苑奥の散策路を歩き、カエデの新葉や緑鮮やかな苔で目を休めました。

内苑の散策路
▲イロハモミジ? ▲ハウチワカエデ? ▲緑の絨毯
▲目立たないハランの花 ▲ワラビ

新緑の美しさを堪能した一日でした。

 (NN3.0/IE4.0以上)

HOME