湖畔・林道の花

バラギ湖


バラギ湖は嬬恋村バラギ高原にできた人造湖で標高は1300m〜1400m。初めて訪れた場所だった。湖畔の道は平坦で一周約2kmだが、周りは林に囲まれ高原の花散策にはよいところだった。
広い湿原もよいが、こういう林道を歩くのも楽しい。フシグロセンノウ、イケマ、ナンバンハコベ、トリカブト、クサレダマなど、思い思いに好みの花を撮りながら湖を一周した。

▲鹿沢高原からバラギ湖への道沿いに咲いていたキツリフネ

▲ナンバンハコベ

▲カワミドリ

▲ミズタマソウの仲間・タニタデ

▲湖畔のトリカブト

▲オオルリソウ?

▲ミツモトソウ?

▲ヤマオダマキ

▲林道脇のフシグロセンノウ

▲同上

▲シキンカラマツ。少し傷んでいたが印象的な花だった

▲アサギマダラの食草でもあるイケマ

▲クサレダマ

▲長野県・群馬県辺りに多いウチワドコロ

▲スジグロチャバネセセリ、またはヘリグロチャバネセセリ
曇り空で蝶は少なかったが、見慣れないセセリチョウがいた

▲釣り教室が開かれていた

HOME