高原の蝶 I

キベリタテハ・コムラサキ・エルタテハ・サカハチチョウ・
クジャクチョウ・ヒョウモンエダシャク(蛾)


高原の夏休み・二日目は群馬県・鹿沢高原での蝶観察会。特にキベリタテハという珍しい蝶が見られるという。期待どおり何頭かのキベリタテハが出てきてくれた。ビロードの地に黄色の(というより金色の!)レースの縁どり、お洒落な蝶に感動した。が、この蝶は白っぽいコンクリートの壁によく止まるので、ビロード感触の美しさを写真に収めるのはなかなか難しそうだった。
他にもコムラサキ、エルタテハ、サカハチチョウ、クジャクチョウ、などなど、高原の蝶が次々と現れ、蝶三昧の一日はあっという間に過ぎてしまった。
(写真はいずれも、8月19日、群馬県吾妻郡・鹿沢高原にて)

▲キベリタテハ

▲キベリタテハ/もうちょっといいところに止まってくれるといいんだけど…

▲コムラサキ/こちらもコンクリートの壁が好き

▲コムラサキ/見る角度によって青色に見えたり、茶色に見えたり

▲エルタテハ

▲サカハチチョウ

▲クジャクチョウ

▲ヒョウモンエダシャク/蛾だがなかなかきれい。

▲ヒョウモンエダシャク/昼間も夕方もそこらじゅうにいた。

HOME