[HOME]

初秋の清里・八ヶ岳高原
2003.9.13〜9.15

9月も中旬ですが夏が戻ってきたような毎日です。3連休はある会の合宿に便乗して清里高原に行ってきました。秋を先取りできるかな…と思いましたが、高原も強い日差しにまだ夏のイメージが強く、秋の花も戸惑っている(?)ように感じました。
清里は山梨県に属し八ヶ岳南山麓に広がる高原地帯です。駅前はすっかり観光地化してしまいましたが、少し離れると四季折々自然の恵みにあずかれそうなのどかな高原でした。
141号を清里から少し北上すると長野県に入ります。今回は、今年5月にも行った八ヶ岳高原にも足を伸ばしてみました。

その1  その2  その3



宿泊先のペンション近くの牧草地です。ごくありふれた草地と畑が続く田舎道ですが、朝夕の散歩道に咲いていた花を集めてみると結構ありました。野生のオミナエシに出会ったのは久しぶり。旅行に来ると、「これは鎌倉でも見かける花、これは見ない花…」とついその基準で花を探していることが分かります。(^^;)  ここは標高1200mですが、概して鎌倉でも見かける花が多かったようです。その中で、カラハナソウ、タニソバ、アキノキリンソウなどは鎌倉ではまだ見つけてない花でした。

***写真をクリックすると拡大写真が見られます***
牧草地・畑・農道沿いで(標高約1200m)
▲カラハナソウ ▲ノリウツギ ▲ヤマハッカ ▲マルバハギ

▲オミナエシ ▲ワレモコウ ▲ヒメキンミズヒキ ▲アキノキリンソウ

▲トウモロコシ ▲オオアワガエリ ▲アカツメクサ ▲マメグンバイナズナ

▲アキアカネ? ▲タニソバ ▲ハナタデ ▲オオイヌタデ?

▲シラヤマギク ▲ヨメナ ▲ノコンギク?


トウモロコシ畑

遠くの山はどこかな・・



その1  その2  その3

HOME