[HOME]

葦毛湿原の夏
2003.8.16

お盆休み、豊橋に出かけたついでに葦毛湿原を訪ねてきました。と言っても、このお盆休みは関東・東海地方は雨ばかり。湿原付近はあちこちに川ができるほどでしたが、花には嬉しい雨でしょうか?
葦毛湿原は地味な湿原で植物の数も限られていますが、低層湿原には珍しい植物もあり、近ければ一年を通して通いたいところでもあります。今回は雨もあり、思うような写真が撮れませんでしたが、雰囲気だけでもお伝えできればと思い、このような画像にしてみました。

この時期のお目当ては何と言ってもサギソウでしょうか。本当に不思議な形をしていますね。上の湿原画像に点在する白い蕾はシラタマホシクサです。見ごろは9月後半ぐらいでしょうか? 昨年の9月を思い出しました。今年は来れるかな・・?
昨年9月の葦毛湿原参照

***湿原内の花にマウスを当てると花名が、クリックすると拡大写真が見られます***
**ブラウザの「戻る」ボタンでここにお戻り下さい**

葦毛湿原1 ミカヅキグサ サギソウ ヒメシロネ イワショウブ(蕾) ホザキノミミカキグサ ミズギボウシ ミミカキグサ

ミカヅキグサカヤツリグサ科
サギソウラン科
ヒメシロネシソ科
イワショウブ(蕾)ユリ科
ホザキノミミカキグサタヌキモ科
ミズギボウシユリ科
ミミカキグサタヌキモ科



葦毛湿原2 ミズギク チゴザサ ノリウツギ リョウブ ムカゴニンジン コナラ

ミズギクキク科
チゴザサイネ科
ノリウツギユキノシタ科
リョウブリョウブ科
ムカゴニンジンセリ科
コナラ(若いドングリ)ブナ科

HOME