箱根の初秋
2002.9.15〜9.16
吾亦紅の群生

9月15〜16日、初秋の箱根に行ってきました。家族三人での泊まりがけ旅行はいつ以来か思い出せないほどです。今回はあまり「花、花」と言わないようにしようと思いましたが(^^;)、やはりそちらに目が行ってしまいました。しかし、15日は雨もぱらつく程度で何とか写真も撮れたのですが、16日は朝から雨、散策は諦めて美術館行となりました。以下は、15日に行った箱根湿生花園と箱根周辺で出会った花達です。


***写真をクリックすると拡大写真が見られます***
箱根の山道で
イタドリ・雌花 イタドリ・雄花 ゲンノショウコ キンエノコロ

コウゾリナ ヨモギ キンミズヒキ ホソバウンラン


箱根湿生花園で
アサマフウロ ミソハギ アケボノソウ イヌショウマ

カリガネソウ スズムシバナ ツリフネソウ キツリフネ

ミゾソバ  アキノウナギツカミ サクラタデ  ボントクタデ

タカクマヒキオコシ シモバシラ キバナアキギリ キセワタ

ヤブマメ ナンテンハギ メドハギ ウド

ワレモコウ ナガボノ
シロワレモコウ
マツムシソウ 白花 サワギキョウ



今回は天候も悪く湿生花園も急ぎ足で回った(と言うと、同行者に笑われそうですが…。^^;)ため、思ったような写真が撮れませんでしたが、ススキとワレモコウの群生などは「初秋の仙石原」らしい風景でしょうか?(写真はいまいちですが…。)仙石原のススキは有名ですが、見ごろには少し早いようでした。

仙石原のススキ


初秋の仙石原
ワレモコウ ワレモコウ オミナエシ ススキ


帰りは御殿場にまわりましたが、途中ソバ畑の横を通りました。雨上がりの夕方でしたが、車を止めてソバの花を撮ってきました。

蕎麦畑(御殿場)



★昨年11月初旬の箱根はこちら
★箱根湿生花園オフィシャルページはこちらです。

HOME