はじめに

1月4日の日経新聞によると、「定年後に住みたい土地」のアンケート調査をしたところ、鎌倉は第七位だったそうです。海山の自然に恵まれ、歴史があり、温暖な気候が人気の理由でしょうか。しかし、他地域の人達に人気が高いというのがちょっと気にはなります。外から見るのと実際に住んでみるのでは違うからです。

でもまあ、それは置いといて…、鎌倉は里と山の中間に位置するため植物に恵まれ、寺社やハイキングコースを巡れば四季折々の花に出会うことができます。四季のうつろいを求めて今年一年、デジカメ持って季節の花、特に“木の花”を撮って歩こうと思っています。

ここに載せる写真は特にことわり書きのない限り自分で撮ったものです。写真に関してはド素人です。一年後に少しは上達できるといいのですが…。みなさまのアドバイスお願いします。さて、どこまで更新できるか? (1999年2月 記)

ページの構成

鎌倉花散策:旬の花を探して歩く写真日記のようなものです。“この時期、鎌倉の花はどんな様子か?”が分かります。このホームページの一番メインの部分です。

鎌倉の花検索:花の名前開花時期から鎌倉の花を検索し、いつ、どんな花がどこで見られるかを知ることができます。花別写真集や花情報も少しずつ充実させていくつもりです。
  → 2000.4 「花名から探す」のフレーム版を作りました。

花名所からの検索(例えば、瑞泉寺ではいつどんな花が見られるか?)もできるようにしたいと思っていますが、これはかなり先になりそうです。

旬の花をスライド風に観る:今、咲いている花がスライド風に観られます。JavaScriptに対応したブラウザ(Netscape3.0以上、IE4.0以上)でご覧下さい。
  → 2000.3より休止中
  → 2001.1 トップページの画像を“旬の花”のスライド・ショーにしました。

鎌倉・月々の花:掲載した写真の中から何枚かを選んで、月毎にスライド表示させてみました。これも上記ブラウザ限定です。
  → 2002年より休止中

鎌倉花散策・年別 Index:年毎の花散策メニューを作りました。最新年のメニューは随時更新していきます。

鎌倉花散策・月別 Index:4シーズン目に入り、過去3年間の花散策が月毎に一覧できるようにしました。最新の散策も随時追加していきます。フレームになるのでパソコン環境によっては見苦しくなるかも知れません。(2002.1)

デジカメ工房:まだ未知数ですが、面白いテーマを探して写真を撮っていきたいと思ってます。手始めに愉快な冬芽・葉痕を集めてみました。(2002.2)

みちくさ:どこにでも咲いている野草達にもっと注目していきます。(2002.2)

散策の旅:旅先で出会った花達を載せていきます。(2002.5)

デジカメ工房:「クローズアップ」コーナーを作りました。月別に楽しい写真を載せていきたいと思っています。(2002.6)

デジカメ工房:「デジカメ散歩道」を始めました。季節感ある自然を探していきます。(2004.1)


Top Page へ