エビヅル

ブドウ科・ブドウ属



▲雄花・6月中旬撮影 ▲雄花・7月中旬撮影
▲エビヅルもヤマブドウも雄雌別種ですが、雄しべが長いのでこれは雄株でしょうか? 蔓性植物で樹木に分類されてますが、敢えてここに…。



▲雌花・7月上旬撮影

▲雌花・7月上旬撮影
▲雌花が撮れました。ブドウ科の花に多いのですが、エビヅルの花も面白い咲き方をします。花弁は下から開き、開花と同時に帽子を脱ぐように落ちてしまいます。↑にも花弁が開きかけてもうすぐ脱げそうな花が一つ写っていますね。


11月上旬撮影
石垣の上から黒い房が垂れ下がっていました。実は光沢があります。


※はじめ、これらを「ヤマブドウ」と書いてきましたが、詳しい方から「エビヅル」と教えていただきました。ありがとうございました。ヤマブドウはもっと葉が大きいようです。
それと、図鑑を見るとヤマブドウの実は白い粉がふいたようになるとありますので、やはりエビヅルのように思います。鎌倉の野山にヤマブドウがあるかどうか分かりませんが、今後気をつけて見てみます。

| みちくさTOP | HOME |