ヤマネコノメソウ

ユキノシタ科・ネコノメソウ属


2月下旬撮影
近所の湿った山道に群生していました。花弁のない緑色の花を咲かせています。


3月

3月下旬撮影
お皿の中に種ができかかっています。


4月


▲4月上旬撮影
お皿の上に黒っぽい種ができました。
ヤマネコノメソウは鎌倉ではよく見かけます。3月頃小さな黄色の花をつけますが、花が終ったかな・・と思っていると、いつの間にか黒い種ができています。↑にあるような若い種の状態はあまり見かけません。
よく見ると、種を生成している時はだいたいお皿を閉じているようです。種が熟すとまたお皿を広げるのですね。若い種を見かけないはずです。うまくできていると感心してしまいました。(^^;)

| みちくさTOP | HOME |