Back | デジカメ散歩道 2024 | HOME | Next
2024.02.27
玉縄桜満開

玉縄桜は大船フラワーセンターで生れた品種であるが、自宅に近いところだけでもあちこちに植えられている。2月半ば、チラホラ咲き始めたと思ったら一気に満開になった。久しぶりにフラワーセンターへ。


大船フラワーセンター/2024.2.27
▲園内の玉縄桜、どれも満開! 今年は咲き始めてから満開になるまでが早かったような気がする。





▲メジロたちのお食事処。

▲でも何か気になってる・・?

▲隣の木にヒヨドリが!

▲「いいよ、いいよ! ヒヨさんはヒヨさん、私たちは私たち」

▲「そうだ、そうだ!」

▲ちょっと夜桜っぽく?/週末にはライトアップして夜桜か楽しめるようだ。


園内を一周り。
▲玉縄桜以外では、オカメザクラがちらほら。

▲こちらは河津桜。

▲春が近づき人馴れしてきた鳥たち/ツグミ。

▲カワラヒワ。

▲和風庭園にもメジロ。何くわえてるの?

▲ジョウビタキ♂

▲同上/先日いたジョウビタキ♀は見かけなかった。


最後に森の小道へ。
▲芽吹きの早いニワトコ。すでにカリフラワーのような花芽が展開してる。

▲クロモジ。この木が花をつけてるのを見たことがないが、よく見たら上の方に花芽が見つかった! 今年は開花を見なければ!

▲クロモジの仲間では開花が早いダンコウバイ。

▲アブラチャンの花が1つだけ開花!/地味な花ばかりだが、なぜか気になるクロモジの仲間たちではある。


Back | デジカメ散歩道 2024 | HOME | Next