Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next
2022.06.13
梅雨の晴れ間

この時期は一日中晴れる日はほとんどない。少しでも晴れ間がのぞきそうな日は努めて出かけよう。明日から天気は下り坂らしい。午後から中央公園へ。


鎌倉中央公園/2022.6.13
▲園内はスジグロシロチョウが多い。

▲こっちでもヒメジョオンがお気に入り。

▲交尾拒否の姿勢を取る♀にアタックする♂/そこにもう1匹♂が!戻る
よく見る光景だが、なぜかスジグロシロチョウに多い。
▲ベニシジミ夏型があちこちに。

▲クリの木にゴマダラオトシブミの新成虫。

▲思いがけないところにオカトラノオ。植栽と思うが・・。

▲これは自宅裏山に群生するオカトラノオ。今年も咲いているようだが、前面のハゼノキが大きくなりほとんど見えなくなった/2022.6.15
一昨年(2020.6.23)昨年(2021.6.19)はもっとよく見えたのだが/戻る
▲薄暗いところからカワトンボが出てきた。

▲コジュケイが1羽。人慣れしているようだ。

▲この看板は今年もルリタテハの指定席。代替わりしても指定席は変らず。

▲「この杭もわたしのもの!」

▲田植えの終った田んぼがきれい。

▲仲好しのカルガモペア。営巣はしないの?

▲田んぼ周りはタンザワフキバッタのちびっ子がそこここに。脱皮仕立ての2齢幼虫ということかな?

▲園内至る所にイラクサが繁茂。なのに、ラミーカミキリが見つからない。以前は少なくとも2箇所にラミーのスポットがあったのだが・・。

▲ようやく田んぼ周りでラミーに遭遇。ラブラブ中のカップルだった!(^^)

▲同上/こんなアングルで撮ってみる。

▲ミドリシジミの卍飛翔は見られず・・。帰りがけに下池を通ると、薄暗い木陰にカワセミが飛び込んだ。レンズで確認!

▲すぐに「バイバイ」だって! 何しに来たんだろう? ともかく写真撮らせてくれてありがとうね。(^^)


Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next