Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next
2022.05.18
五月晴れ

「5月」と聞くと爽やかな5月晴れが思い浮かぶが、実際は結構天気が変りやすく、地域によっては竜巻が起きたり雹が降ったりすることもある。今年の5月も梅雨のようなすっきりしない日が多かったが、今日は久しぶりに気持よく晴れた。
予定を変更してフラワーセンターをちょこっと散歩。


大船フラワーセンター/2022.5.18
▲和風庭園もスイレン池もイトトンボは少ない。

▲アオモンイトトンボが全部で数匹。クロイトトンボはもう完全に絶えてしまったか・・。

▲アオモンの♀だと思うが、♂を撃退したところ。

▲和風庭園にショウジョウトンボ。

▲スイレン池でも和風庭園でもクロスジギンヤンマが猛スピードで池を飛び回る。

▲同上/マニュアルフォーカス+連写を試みるが、なかなか捕らえられない。タマに写っていても画面の端っこ!(^^)

▲同上/無理やりトリミング。

▲もう一枚、和風庭園の池を旋回するクロスジギンヤンマ。

▲森の小道で葉っぱウォッチング/カツラ。

▲同上/ダンコウバイ。

▲同上/アブラチャンの新葉。

▲同上/クマシデがたくさんの果穂をつけている。

▲ナツロウバイ/以前は明月院と小石川植物園でしか見ない花だったが、最近は園芸店に出回っているようだ。優しい色合いで好きな花。


Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next