Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next
2022.02.18
柏尾川鳥散歩

寒さが続いている。紅白梅がきれいな近くのお寺に行ってみたが、見頃はまだ先のようだ。この時期の被写体としては鳥が一番だが、寒くてなかなか足が川に向かなかった。

やっとその気になり、柏尾川へ。一昨年の1月以来だ。大船駅から上流に向かういつものコース。1時間余りの散歩で見かけた鳥は、ヒドリガモ・オオバン・カワセミ・カワウ・ダイサギ・コサギ・オカヨシガモ・キセキレイ・ハクセキレイ。
例年多数見られるコガモを見かけず、アオサギ・イソシギ・カイツブリなども見かけなかった。カモの仲間ではヒドリガモがやたら多い。また、ダイサギが一定間隔で3羽もいたのはびっくりした。カワセミも一定間隔を置いて3羽見かけた。


柏尾川/2022.2.18
▲遠くから見て、今日はコサギが多いな・・と思ったら、その内の半分がダイサギだった。

▲ダイサギ・2羽目。

▲ダイサギ・3羽目。

▲こちらはコサギ。3羽見かけた。

▲ひと頃ほどではないが、オオバンもかなりいる。

▲いちばん多かったのはヒドリガモ。

▲ヒドリガモは早くもお昼寝タイム。

▲オカヨシガモ♂。

▲カワセミ・2羽目。1羽目は大船駅の橋の下にいた。

▲カワセミ・3羽目。

▲キセキレイはこれ1羽だけ。

▲ハクセキレイはあちこちに。

▲休憩中のカワウたち。

▲翅を乾かすカワウ。

▲大船駅西口近くの玉縄桜が開花。近場ではこの木がいつも一番だ。


Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next