Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next
2022.01.15
ご近所散歩

この冬はどうやら寒い冬、冬らしい冬のようだ。南関東は概ね晴れの日が多いが、日本海側は豪雪が伝えられている。
久しぶりにカメラを持って近場を歩いた。


龍宝寺・大船フラワーセンター/2022.1.15
▲まずは龍宝寺の寒桜をチェック。おずおずと遠慮がちに咲き始めたというところ。まだ蜜が出てないのかメジロの姿はなかった。

▲同上。

▲メジロはいなかったがヒヨドリはいた。そのうち寒桜をめぐってメジロとの争い(というか、シェアの話合い?)が始まるのかも?

▲少し離れたハナモモの木にモズが止っていた。

▲モクレンの蕾が膨らんでいる。バックのピンクは寒桜。ウメはまだほとんど咲いてない。

▲お昼近いが、湿地は凍っている。

この後、フラワーセンターへ。

▲ロウバイが咲き始めているが、見頃はもう少し先かな。

▲ソシンロウバイ。

▲白梅がちらほら。

▲紅梅も。

▲「この実(ハンカチノキ)は食えるかなあ・・?」/どこに行ってもヒヨドリにはよく出会う。

▲仲の好いキジバトのペア。

▲おっと、ミツデカエデにへばり付くタイワンリスに遭遇。

▲ハイ、ハイ、あんたの仕業だったのね/寒くて食べ物が少ないのかも?


Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next