Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next
2021.10.14
産卵日和

「前回アキアカネの姿がなかったのは、曇り日だったから?」と思いながら、1週間ぶりにフラワーセンターへ。今日は晴れた。お昼前、和風庭園に行くと、やっぱりいた! 数組のペアが産卵飛行に勤しんでいた。まだ交尾中のペアもいる。だいたいお昼前ぐらいが産卵のピークのようだ。

いくら産卵してもヤゴが育たないフラワーセンターの池を見限ったわけではなかった(^^;)。 ちょっと安心。しかし、近くにもう少し条件のよい池や湿地がないものか・・?


大船フラワーセンター/2021.10.14
▲産卵飛行に勤しむアキアカネたち。








▲石の上で休むのはコノシメトンボ♂。お相手は?

▲和風庭園にアオモンイトトンボが数匹。

▲クロマダラソテツシジミがいないか?と、ソテツを見たが、いたのはキマダラカメムシ(外来種)/我家にも来たことあるが、段々進出しているようだ。

▲アメリカデイゴにウラナミシジミが目立つ。

▲スイレン池にアオモンイトトンボのペア。

▲単独で産卵するアオモンイトトンボ♀。今日は産卵日和!


Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next