Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next
2021.02.21
紅白の共演

暖かい日が続き梅や早咲きの桜が一気に咲いた。久しぶりに梅の名所・貞宗寺に行ってみる。以前は毎年2月下旬に来ていたが、最近はご無沙汰だ。
このお寺の紅梅は遅いので、まだ少し早いか?と思ってきたが、もう満開と言ってもよい状態だった。紅梅と白梅を1枚の写真にきれいに収めるのは難しいが、無理やり“共演”してもらうことに。(^^; 以前に比べて紅梅が優勢になっているような気もした。

本堂横のサラサモクレンは今年も無数の蕾をつけている。階段脇のミツマタを撮っていると、春の陽射しに目覚めたテングチョウが飛んできてそばに止まった。


市内貞宗寺、他/2021.2.21
▲試行錯誤して紅白梅を切り取る。







▲小1時間、紅白の共演を楽しませてもらった。


▲徳川家縁のお寺であることから、本堂の屋根瓦には三葉葵の印が。

▲ミツマタが咲き始めていた。

▲狂ったように飛び回っていたテングチョウが竹の手摺りに止まった/開翅して日向ぼっこ戻る
▲帰り道、民家の庭にキチョウが飛ぶ。

▲龍宝寺ではキタテハが日向ぼっこ/先日来この暖かさで越冬蝶が飛び始めている。モンシロチョウやベニシジミが羽化するのももうすぐか・・?


Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next