Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.11.15
食事処・ツワブキ

11月も半ば、ここへ来て暖かい日が続くようになった。
「小春日和」と聞くと「ツワブキに集まる蝶たち」の姿が思い浮かぶ。フラワーセンターの和風庭園ではそんな光景がたくさん見られた。


大船フラワーセンター/2020.11.15
▲ツワブキはこの時期いちばんの蝶スポット/モンシロチョウ。

▲色黒のヤマトシジミ。

▲ヒメアカタテハ。

▲新鮮なキタテハだが、翅が少し欠けている。

▲ウラナミシジミとヒラタアブ。

▲ツワブキは蝶やアブにとって、いま一番のお食事処のようだ。

▲和風庭園にウラギンシジミ♀/開翅戻る
▲花壇のキバナコスモスにモンキチョウ。

▲キタテハも。

▲ウラナミシジミはツワブキより花壇の花が好き/よく頑張ってるね!戻る

園内をひと回り。
▲ハンカチの木がたくさんの実をつけていた。今年は実つきがよいのでは?

▲同上。アップで。


最後に、今日のトンボたち。
▲午前11時、産卵飛行するアキアカネのペア。

▲同上/「まだまだ現役です!」

▲同上/昨年最後にアキアカネの産卵飛行を見たのは11月29日、単独のアキアカネを最後に見たのは12月16日だった。

▲今日のオオアオイトトンボ/その1。

▲同上/その2/いずれも♂だった/オオアオイトトンボは例年12月初旬まで見かける。

▲今日のイトトンボ・その1/アオモンイトトンボ♂。

▲同上・その2/アジアイトトンボ♀。

▲同上・その3/アオモンイトトンボ♂/3匹のうち2匹は前回見た個体かなあ・・?/昨年は10月中にイトトンボがほぼ消えたが、11月24日に1匹だけアオモンの♀を見てる。

▲10月31日に面白いカマバエ集団に出会った。もっと条件のよい日に撮り直したいと思っているが、その後ほとんど見てない。どこに行ったの〜?


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next