Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.11.10
日向ぼっこ

11月になり日に日に晩秋らしくなってきた。
今日は陽だまりが心地よい小春日和、フラワーセンターのトンボや蝶たちもそれぞれに日向ぼっこを楽しんで(?)いた。


大船フラワーセンター/2020.11.10
▲和風庭園ではあちこちでアキアカネが日向ぼっこ。

▲同上。

▲同上/石燈籠の頭(?)の上で。

▲同上/お友だちが来た。

▲同上/日向ぼっこスポット。そばに立つとアキアカネが私の肩に止まったりする。「晩秋だなあ・・」と感じる時。

▲同上/枯れ葉の上は暖かい?

▲同上/こうしてみると、まだまだたくさんいる。1組が産卵飛行していた。

▲もういなくなったかと思っていたアオモンイトトンボが出てきた。この子も日向ぼっこかな?

▲イトトンボがもう1匹。アジアイトトンボ♀かな?

▲日当りのよいところにオオアオイトトンボ♂。

▲同上/もう1匹現れた。

▲ヤマトシジミが枯れ葉の上で日向ぼっこ/こっちでも戻る
▲ツワブキにイチモンジセセリ/ツワブキは晩秋の蝶スポットだ。

和風庭園を出て、花壇やバラ園をひと回りする。

▲キバナコスモスにベニシジミ。

▲キバナコスモスにウラナミシジミ。

▲バラの蕾に止まるウラナミシジミ。

▲「バラの蜜を吸う蝶」を見ることはほとんどない/ウラナミシジミ「ちょっと止まってるだけよ」

▲ハチはよく来るようだけど。

▲秋色に染まる園内をもうしばらく楽しもう。


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next