Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.10.24
秋のトンボ揃う@フラワーセンター

久しぶりの青空、トンボ狙いでフラワーセンターへ。
和風庭園に入ると最初に目に入ってきたのがノシメトンボ♂。今季コノシメトンボは多いがノシメトンボは初めてだった。アキアカネ、コノシメトンボ、ネキトンボに加えて4種目のアカトンボだ。(昨年はリスアカネも来ているが、今年は見ていない。)

あとここに来そうなトンボはオオアオイトトンボだ。そろそろ来てもよい頃と念入りに探す。例年オオアオイトトンボの隠れ家である繁みが、今年はきれいに草刈りされているので、今年は他を探さねば・・。
お昼過ぎ、薄暗いシダレエンジュの中で2匹の怪しいトンボが絡み合って出てきたがすぐに消えた。オオアオイトのようだが・・。しばらく待つと1匹が出てきて近くに止まった。やっぱり今年も来ていたんだと嬉しくなる。
今日は少なくとも2匹(多分両方♂)を確認。これからしばらく楽しませてもらおう。


大船フラワーセンター/2020.10.24
▲久しぶりの青空。

▲今季初見のノシメトンボ♂。

▲池の中にもう1匹♂がいた。

▲コノシメトンボ♂も2匹。

▲同上・別個体。産卵飛行は終ったのかしら?

▲アキアカネは産卵飛行するペアが1組。

▲秋の風景「ススキに止まるアキアカネ」

▲同上。

▲同上。

▲いつの間にか背景が秋色に。

▲アオモンイトトンボを撮ったらオンブバッタが写っていた。今日はイトトンボは少ない。

▲薄暗いシダレエンジュの中からオオアオイトトンボが出てきた!

▲同上。

▲同上。

▲他のトンボがいなくなる12月まで頑張るオオアオイト、今年もちょくちょく会いに来るからね。


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next