Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.10.13
赤トンボ3種@フラワーセンター

10月11日午後、1週間ぶりにフラワーセンターへ。和風庭園の池回りにアキアカネが10匹ぐらい、いずれも柵や枯れ枝などで休んでいた。石の上にはコノシメトンボ♂が1匹ペタリと張りついている。午後のせいか飛び回るものはいない。
花菖蒲の堀に行くと、ロープに止まるアキアカネが数十匹! ♂も♀もいるが交尾や産卵飛行するものはいなかった。ちなみに先日来の雨で堀には水が浮かんでいた。


大船フラワーセンター/2020.10.11
▲和風庭園の池回りで休むアキアカネたち/2020.10.11/別個体別個体戻る
▲石の上にペタリ! コノシメトンボ♂/2020.10.11

▲花菖蒲の堀沿いはアキアカネ数十匹が場所取りを競っていた/写真2/今年もここで産卵する気なのか?/戻る

これだけアキアカネがいるなら産卵しているはず・・と、2日後の午前中に行ってみた。アキアカネの産卵はだいたいお昼頃には終るのが習性だから午前中に行けば見られるかも? それにしても、今日は朝から暑い! 夏が戻ってきたかのようだ。
大船フラワーセンター/2020.10.13
▲和風庭園の池に行くと赤トンボが何匹も狂ったように飛び回っている。単独のものもいればペアもいる。レンズで捉えてみたらコノシメトンボのペアだった。

▲少なくとも2組のペアが産卵中。単独のものは邪魔しに来ていたのか?

▲「アキアカネは?」と探すと池回りにペアが!

▲ここにもいた!

▲少なくとも4組のペアを目撃。コノシメトンボの産卵が終った頃に出動するのかも? 只今10時30分/この時間帯、イトトンボの姿はほとんどない。みんな時間差で池をシェアしているのかな・・。

▲池ではなおもコノシメトンボの産卵飛行が続いていた。

▲花菖蒲の堀に行くと、アキアカネの数は一昨日の1/3ぐらい、交尾・産卵飛行するペアはいなかった。(ちなみに堀は干上がっている。)
一昨日と違うところは、どの子も暑さをしのぐ(ためと言われている)この姿勢! 確かに今日は暑い!

別個体「暑いし、水のない堀じゃ産卵できないよ〜!」

▲スイレン池に行くと、また1匹暑がりやの赤トンボが!

▲ショウジョウトンボかと思ったら、フラワーセンターではあまり見ないネキトンボだった!

▲ネキトンボを見ていたら、昨年11月に神奈川では非常に珍しいキトンボがフラワーセンターにいて、最初はネキトンボだと思ったことを思い出した。(2019.11.15の記事参照
今年も“珍客”を歓迎します。(^^)


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next