Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.10.05
今日もイトトンボ

朝から曇り空。晴れたらフラワーセンターに行こうと思っているうちに午後2時近くになってしまった。(結局この日は、薄日は差したものの、すっきり晴れることはなかった。)
こんな日は蝶・トンボの出はいかに?

和風庭園でしばらく待つとアジアイトトンボが飛び始めた。1匹、2匹、段々あちこちで動き始める。ちょうどお昼寝から覚めたところなのか? 気がついたら近くに4組のカップルができていた。
最近は午前中に来ることが多かったので、「午前中に交尾、午後は産卵」が習性なのかと思っていたが、そうでもないらしい。あるいは今朝は曇りだったので午後になってから活動が始まったのか?
スイレン池回りにもアジアイトトンボが多い。池縁の植え込みで交尾するカップルもいた。

アオモンイトトンボも動きは少ないものの数は多く、また久しぶりに行った温室のスイレン池にも4匹のアオモンイトトンボがいた。
今日見たイトトンボはアジア・アオモン合せて100匹は軽く越えている。今が最盛期なのかも?

ウラナミシジミは、今日はハギの周りには少なく、芝生の花壇で吸蜜する姿が目立った。


大船フラワーセンター/2020.10.5
▲静かな和風庭園でアジアイトトンボを見ていると・・

▲数分前にはいなかったところにアジアのペアが!

▲気がついたら他にも3組のペアができていた。いつの間に???

▲同上。

▲同上。

▲スイレン池沿いの植え込みにもたくさんのアジアイトトンボ。

▲同上。トウガラシの実につかまるアジアイトトンボ、可愛い!

▲スイレン池を縦横に飛び交うのはギンヤンマだが、珍しくショウジョウトンボが1匹。最近見なかったな・・。

▲アキアカネは今日は1匹だけ目撃。(和風庭園)

▲温室のスイレン池には4匹のアオモンイトトンボがいた/♀も戻る
▲ウラナミシジミ、今日はハギには少ない。

▲ベニシジミ「今日は密でないね」

▲芝生の花壇、この花はセセリチョウがよく止まる。チャバネセセリかな?

▲ウラナミシジミもこの花が好きなようだ。

▲花壇のウラナミシジミは普段はハギにいる子たちなのだろうか? 今日は20〜30匹いた。

▲花が好きなツマグロヒョウモン(♂)。

▲♀もいた。ツマグロヒョウモンの食草はスミレだが、そのうちパンジーも咲くと思うよ。


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next