Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.09.30
アキアカネが帰ってきた@フラワーセンター

昨日の朝、自宅マンションの廊下にアキアカネが止まっていた。「山から降りてきたよ〜」と挨拶に来てくれたのか?(^^) 前日は爽やかな秋晴れだったから一気に下りて来たのかも知れない。

早速フラワーセンターへ。スイレン池、バラ園、花菖蒲の堀、和風庭園等いそうな所を回る。全部で30匹ぐらいはいたかな。一番たくさんいたのは花菖蒲の堀沿いだったが、果たして今年は堀が産卵場所になるのかどうか・・? 昨年秋は堀に水が入ってアキアカネ達が喜こんで(?)産卵してたけど、冬は干上がっていたからなあ・・。


大船フラワーセンター/2020.9.30
▲花菖蒲の堀沿いはヒガンバナが見頃。

▲ロープに止まるアキアカネたち。♂も♀もいる。

▲同上。

▲隣のバラ園で、電線に止まるアキアカネたち。こういうところに一列並びになるのが好きなようだ。

▲スイレン池近くのロープに。

▲和風庭園にも数匹のアキアカネ。

▲おっと、アキアカネじゃない赤とんぼも!@和風庭園の池/コノシメトンボ♂かな。

▲もう1匹いた/昨秋はこの池で産卵していたから定着したのかも?

昨秋はフラワーセンターのトンボを大いに楽しませてもらった。今年も面白いドラマが展開されることを期待している。


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next