Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.07.03
ハスの葉上で

昨日は朝から気持ちよく晴れた。出かけるつもりだったが、同じような晴れ日だった前回が暑さで1時間半が限度だったことを思い出し控えることにした。一転して今日は曇り予報、これぐらいが撮影にもよさそうと9時にフラワーセンターへ。
スイレン池にイトトンボは少なく、やはり曇り日のせいかな・・と思ったが、いつもは行かない林下などくまなく回った後、お昼前にハスの堀に戻ると、葉上にたくさんのアオモンイトトンボのペアができていた。単独の未成熟もいる。池と違って目の高さにいるので顔を撮りやすい。たくさんのペアがモデルになってくれた。
ハスの葉上には色んな虫がいる。中に見慣れないカメノコハムシがいた。羽化間もないのかオレンジ色だ。カメノコハムシは基本的に好きな虫だが、「アレ」だと嫌だなと思って帰宅後調べたところ、やっぱり「アレ」だった。(^^;)


大船フラワーセンター/2020.7.3
▲お昼前のハス堀にて/シオヤアブのペア

ハスの葉上で虫たちがそれぞれの営みを。他の虫に邪魔されず、適度な隠れ家でもあり、お気に入りの場所を選り取り見取り。

▲アオモンイトトンボがまったり・・/あっちにもこの子はまだ目が灰色戻る
▲元気な未成熟♀が!

▲同上/カメラを意識してる? 久しぶりにイトトンボの“表情”を狙ってシャッターを切る/もう1枚戻る
▲ふと気がつくと、ハスの葉上にペアが何組もできていた。

▲イトトンボに気を取られていたが、ふと見ると、見慣れないオレンジ色のカメノコハムシが!

▲顔洗ってる?

▲可愛いけど、もしかしてヨツモンカメノコハムシかな?

帰宅後調べるとやはり最近勢力を伸ばしているヨツモンカメノコハムシのようだ。ヒルガオやアサガオにつくが、サツマイモの害虫でもある。昨年広町のサツマイモ畑が無残にやられたのを見ているので嫌な印象しかない。


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next