Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.06.16
今日のトンボたち

蒸し暑い日が続き、早くも熱中症対策が必要になってきた。マスクをつけての散策は辛いが、朝のうちに近場のフラワーセンターに行くぐらいは何とかなるか・・。
今朝は薄曇りで思ったより涼しい。1週間ぶりにフラワーセンターへ。
和風庭園の池周りに梅雨の花・ネジバナが目立ってきた。アオモンイトトンボも前回より数が多い。カップルも見かけた。
続いてスイレン池へ。前回はアオモンイトトンボ♀の未成熟が目立ったが、今日はあっちにもこっちにもカップルが! 池周りの草の上にもカップルや単独の♂が何匹もいた。カップルだけで20組以上見ただろうか? やはり交尾は午前中にするようだ。

休園中の5月末にフラワーセンターのツィッターにナツロウバイの動画が上がっていた。フラワーセンターにナツロウバイがあることを知らなかったが、動画から場所を推測、その辺りを探してみたが見つからない。もう花は終っているだろうし、また来年か・・と引き返そうとすると、うす暗い林下にトンボが1匹止まっていた。翅の先が黒い。帰宅後コノシメトンボ♂の未成熟であることを確認した。
昨年秋和風庭園やスイレン池周りでコノシメトンボの♂♀を何度か目撃してる。この子はフラワーセンターで生まれたものかも知れない。コノシメトンボも成熟するまでは林下で過ごすのだろうか?


大船フラワーセンター/2020.6.16
▲和風庭園の池周りにネジバナが目立ってきた。

▲クロイトトンボ♂が1匹。先日の子かな?

▲アオモン♂の未成熟/♀の未成熟戻る
▲交尾中のカップル(9:23am)/交尾継続中(11:16am)戻る

スイレン池に移動すると、あちこちにアオモンイトトンボのカップルが!
▲こんにちは〜、お邪魔しますよ。

▲スイレンの花にぶら下がって。

▲こういう平面で交尾するのは普通はクロイトトンボで、アオモンはあまり見ないんだけど。

▲“ソーシャルディスタンス”を取らなくていいのかい?

▲ラブホテル睡蓮?

▲脱皮殻が一つ。さて、何イトトンボ?

▲スイレン池にショウジョウトンボ。

▲ハスの葉にオオシオカラトンボ。

▲虫に人気の北米原産のトチノキにぼろぼろのアゲハが来た。

▲アオスジアゲハも来た。今年は本当に蝶を撮ってないな・・。

▲キマダラセセリが来た。

▲カノコガのカップル。

▲鉢植えのハスが早くも咲き出している。

▲薄暗い林下にコノシメトンボ♂未成熟。

▲同上/夏はどこで過ごすのかな?

▲帰り際にもう一度和風庭園に寄ると、ショウリョウバッタの1齢(?)幼虫が飛び出してきた。もうちょっと顔上げて!

梅雨の間にも次々と新しい命が生まれている。


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next