Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.02.02
玉縄桜開花

昨日近くのモール前を通りかかると玉縄桜が数輪咲いていた。開花はもう少しあとのような気がしていたが、暖冬も手伝ってか1月末には何輪か咲いていたのかも知れない。
大船フラワーセンターで育成された玉縄桜はこの地区に何本も植栽されているが、私の知る限りこのモールの木がいちばん早く咲き始める。過去何年かを見ると、開花は2月初旬〜2/10頃だから今年は最も早いといえそうだ。
このあとフラワーセンターにも行ってみたが、玉縄桜はまだどの木も咲いてなかった。


市内植木/2020.2.2




▲寒い時期に咲き始めるだけあって、1ヶ月ぐらい花を楽しめる。


【追記 2/5】
「近場でいちばん早く咲く玉縄桜は↑のモールの木」と思っていたが、今日大船駅西口近くを通ると、もっとよく咲いている木があった。
メジロが「この木がいちばん早いんだよ」と教えてくれた。(^^;)





Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next