Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.01.20
ご近所散歩

一昨日は冷たいみぞれや雪がチラつく寒い日だったが、昨日から天気は回復、大寒の今日は春のような一日となった。こんな日は「これ」といった目当てがなくても歩きたくなる。近場の龍宝寺・フラワーセンターに行ってみた。


龍宝寺・大船フラワーセンターなど/2020.1.20
▲前回(1/9)咲き始めだった寒桜がかなり賑やかになっていた@龍宝寺。

▲メジロのペアがやってきた。満足げな表情。

▲境内のロウバイ。

▲同上/逆光で。

▲ミツマタが開花準備中。

この後、フラワーセンターへ。

▲マンサクが拳を開きつつある。

▲アブラチャンが小さな花芽を握りしめて!

▲昨年は花を見なかったけど、今年初めて花をつけるのか・・?

▲花芽を落とさないように頑張ってね!

▲困惑顔のホトケノザさん「もう春なの?」

▲少しだけ冬芽を愛でていこう! 芽鱗を脱いだリョウブさん、艶のある裸芽がきれい。

▲こちらの子は昨年の花殻をまだキープ!

▲上目使いのフウさん。

▲鋭い目つきのサンシュユさんは親戚のクマノミズキさんによく似てる。どちらも冬芽(葉)は対生につく。

▲サンシュユのひこばえ。この枝では冬芽はすべて三輪生していた。

暖かいとはいえ春はもうしばらく先、気温に騙されずに春の準備をしていく木々の姿をウォッチしていこう!

Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next