Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.12.16
トンボたち、その後@フラワーセンター

12月、フィールドでは日に日に虫の数が少なくなっている。トンボや蝶がいつまでいるのか見届けるために暖かい日にフラワーセンターに行ってみた。(12/1、12/3、12/4、12/10、12/12、12/16)

12/1〜12/4の間は暖かい日が多く、オオアオイト2〜3匹、アカアカネ数匹を確認できたが、その後急に寒い日が続いた。1週間のブランク後、12/10に行った時はすでにアキアカネもオオアオイトもいなくなっていた。

12/12もトンボの姿を見ることはなく、12/16は「今日見なかったら今年のトンボウォッチングを終りにしよう」と思っていたが、帰り際、最後の最後になって日向ぼっこするアキアキネに遭遇! まだ終れなくなってしまった。(^^;)


12月3日
▲昨日はかつてないほどの土砂降りだったが、今日はこの青空!

▲残りイチョウ。

▲オオアオイトトンボは♂が3匹。

▲同上/別個体。

▲日向ぼっこするアキアカネが数匹。産卵飛行はなし。

▲同上/別個体。

▲今日の蝶たち:キタテハ/ウラナミシジミヤマトシジミ戻る
▲池縁に眼光鋭いカマキリが!

12月4日
▲今日も日向ぼっこするアキアカネが数匹/別個体戻る
▲オオアオイトは2匹/別個体戻る
※結果的にはこの2匹が今年見た最後のオオアオイトトンボになりそうだ。
▲今日の蝶:ベニシジミ/ウラナミシジミ戻る

12月10日
▲トンボや蝶の姿はなく、鳥が増えてきた。

▲赤い実を啄むメジロたち/メジロ2メジロ3戻る
▲芝生を走るハクセキレイ。

▲高い所からスイレン池をうかがうカワセミ/ダイブしたが獲物はなかったもよお戻る

※12月12日もトンボの姿は見られず。


12月16日
▲朝から暖かな日差し。トンボもこんな日にいなかったら、もう今年は終りと思ってよいかな・・。

▲シャクヤク畑をツグミが徘徊中。

▲ヤツデは雄性期の花、雌性期の花、雄花が入り混じっている。

▲園内をひと回りして帰り際(午後1時)にもう一度和風庭園に立ち寄ると・・!

▲池縁に移動して石の上にペタリ。これが今年最後のアキアカネになるかも知れないが、もう一度は来てみよう。

【追記】12/20、よく晴れた暖かい日、フラワーセンターに出かけてみたが、トンボの姿はなかった。結果的に↑写真の個体が今年見た最後のアキアカネになった。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next